育児

そこそこ子育て

久しぶりに書く「そこそこ子育て」子育てはそこそこくらいがちょうどいい、そんなスタンスでお送りしています。

さて、本日のテーマは「トイレトレーニング」です。私が個人的に「誕生~三歳までにやらねばならないめんどい事ベスト3」堂々の第一位にランクインするこの「トイレトレーニング」。ちなみに第二位は「母乳をやめる」第三位は「離乳食」です。(あくまでも個人的に。)

なぜ第一位なのかというと

いぶきちの時にめちゃくちゃ苦労したから!!!!

ええ。ホントに。日々キレてましたよ。廊下ウ●チまみれだったかんね。マジで。

子育て本を読むと、「叱っちゃダメ」「誉めて」「気長に」とか書いてあるけど

そんな余裕はないですからね!!!

定期的にトイレに連れていく。ええ、ええ。連れて行きますよ?そして散々泣いて嫌がってトイレから出た直後にするぜ?廊下に。何で?!何でさっきトイレでしないの?!!じゃあトレーニングパンツにしてみよう。って!だだ漏れてるのに教えてくんないよ?!きいいい!!!

みたいな (゚▽゚*)アハ。

最終的に、なんでとれたのかあんまり覚えてません。8割くらいの出来で、幼稚園に行って、幼稚園で完璧にして頂いた感じ…

そしてたまきちの場合。

大の方は、しそうな時の顔がわかるようになったので連れて行ったらだんだん出来るようになってきて。そのうち一応教えてくれるようになって。小は定期的に連れて行ってたんだけど、なかなか出来なくて… たまたま機嫌がいい時に一回出来たら、その後うまく出来るようになってきました。

なんでしょう?この差は…

いぶたま二人のトイレトレーニングで学んだこと。個人的意見デス。

*女子はませている分、恥じらいとかがあるみたいで、割とすんなりいくのかもしれない。

*トレーニングパンツは意味がない。

*ダメな時はダメなので、あまりムキになって続けない方がいい。しばらく間をあけて再開すればよし。

*幼稚園までに取れなくても、幼稚園でみんなでトイレに行ったりしているうちに覚えるからどうにかなる。(っつか、幼稚園の先生、よろしく!と押しつけちゃうv)

結局子供の性格の差なんだと思う。

以上、役に立つのか立たないのか微妙なところですが… これからのママさん、頑張って下さい。(いや、うちもまだたまきちは完璧じゃないからね… これからですが。)

| | コメント (3)

いぶ誕&卒園式

地震地震で怯える日々ですね…。被災地の皆様、頑張ってください!計画停電地域の皆様、お気をつけて生活なさってください!

さて、3月10日にいぶきち6歳になりましたshine

110310_19180002 幼稚園のお誕生会では、他の子供たちが「大きくなったらサッカー選手になりたい!」とか言う中で、一人「恐竜の骨の研究者になりたい。」と言って浮いた感じでした。わは。

そんでもって、今日は卒園式。昨日大きな地震があったので中止になったりしないだろうな…と心配してましたが、予定通り取り行われましたcherryblossom

卒業証書を一人一人もらって、それを保護者のところへ渡しに来るのですが…みんなうるうるしてましたねえweep 年少さんの頃からしたら考えられないくらいの成長、それからいよいよ小学生で親からも離れつつあるんだなあ…という寂しさ。そんな感じでしょうか。

壇上に並んで歌を歌ってくれたんですが、いぶきち、音楽発表会の時同様、一人踏み台が準備されてました。

ないと埋もれて見えなくなるからね!!!

踏み台使ってもみんなと同じくらい…。そんないぶきちさん、現在ようやく103センチです。入学前に1m越えて良かったな。

その後集合写真を撮る時に私も壇上へ並んだんですが、衝撃の事実を発見いたしました。いぶきが使った黄緑色の踏み台が置いたままになっていたんですが

いぶき用

って書いてあったYO!!!coldsweats02

しかも「2部」って書いてあったから、たぶん音楽発表会からずっと使われていたと思われます(笑)

シャア専用ザクみたいでカッコイイじゃあねえか。

いぶき専用踏み台。

ランドセル背負ったらひっくり返らないか?いぶ兄よ…。

何はともあれ無事卒園です。ああ、早いとこ入学準備も終わらせないとなあ。

| | コメント (7)

鼻から…?!!

実家にお泊りした昨日の晩のこと。コタツでうとうとしていたたまきちの顔を覗き込んで母が言いました。

「…なんか、たまきの鼻の穴が青い気がするんだけど。」

…鼻の穴が青い??? そーいや最近、鼻の穴に物を入れるのがブームらしく(やめてくれ…)こないだも「でっかい鼻くそ出てんな~」と思ったら、ぽんかんの種がごそっと出てきてびっくりしたんだった。今日も色鉛筆をそーっと入れたりしていたらしいので、色がついたのかも??(ホント、やめてくれぃ…)

「あれ?青く光ってる気がする。」

…鼻からビーム???

どれどれ、と覗き込んでみると、おう、確かに。なんか入ってる…。しかも結構奥深い感じだよ???起きたたまきちに鼻をかませても出ず、くしゃみしても出ず、だからと言って素人がピンセットやなんかで摘まみ出すわけにもいかず、仕方がないのでそのまま就寝。

翌日の今日。うちに帰ってきて、鼻水吸うやつで吸ってみたけど無駄。どーしよーもないので隣の小児科へ行くことにしました。

たまきちの嫌いな場所、堂々の第一位を誇る隣の小児科。(二位・歯医者 三位・リトミック教室)中に入った瞬間から泣いているたまきち。嫌な予感だぜ…

待合室で問診票を記入するのですが

『鼻の穴に何か入って』

…父ちゃん、なんて書けばいいんだろう?

「え?鼻の穴に異物とかでいいんじゃない?」

そうか。異物… なるほど。もう遅いな… 書いちゃったし。

『鼻の穴に何か入ってしまいました。(青い物)』

提出 (゚▽゚*)

そしていよいよ診察。大泣きのたまきちさんをギュウギュウ押さえつけて診てもらう。鼻水を吸い取る機械で吸い出してみよう、ということになり、吸い出し開始。

「ぎゃあああああああああああ!!!!」

案の定泣き叫ぶたまきち… ああ、やっぱりね。そして必死で頑張ってくれている先生の腹に蹴り入れまくり… すすすすすみません;;;それでもなかなか取れなくて、

鼻水吸い出し機

出・力・最・大!!!  (ノ゚ο゚)ノ ゴオオオオオ!!!

父ちゃんに押さえつけられ、看護婦さんに吸い出され、先生にピンセットで鼻の穴の中を探られるたまきち… 大パニック…

「ぎゃああああ!!!はなしてええええ!!!おろしてえええええ!!!わらわないでえええええええ!!!」

あ、ゴメン、なんか笑っちゃったよ…(状況が面白すぎて…)

格闘すること約5分。

「出た!!!」

おおおおお!!!!ついに取れました!!思わずみんなで拍手喝采ヽ(´▽`)/わああvvv

110122_21390001 出てきたのは割れた消しゴムの欠片でした。(一円玉じゃないよ。)大きさ的にはまあ大したことはないんですが、子供の鼻の穴の大きさからすると、いい感じにずっぽりはまり込んでしまうくらいで… 

はあ。取れて良かった…。

先生にありがとうは?

「いや!!!!!」

全力拒否… 先生、ごめんね…。そしてまた次来る時には、よりいっそう嫌いになっていると思われる。気が重い。

私は自分の病院の時間がせまっていたので慌てて先に帰りましたが、父ちゃんの話によると、看護婦さんがシールやら指人形やら色々な物をくれてご機嫌をとろうとしてくれたけど、全てを拒否していたらしいです;;;「俺、あそこまで人を睨みつけるたまきを初めて見たよ…」と言っておりますた。

そんな「鼻の穴事件」。

| | コメント (4)

全部イヤ。

101209_13230001 せっかくなのでいぶきちの発表会ネコちゃん写真vvこれが衣装着せるの結構大変でねえ…

さて。「全部イヤ。」なのは別に私が世の中全てが嫌になったわけではなく、たまきちさんの方です。

っつーか反抗期です。

しかもピーク。

もう基本全部「イヤ」ですからね。オムツ替えるのイヤ、靴履くのイヤ、服着るのイヤ、イヤイヤ大王です。めんどくせ~ ┐(´д`)┌

初級編☆最初から逆のことを言ってみる>>「母ちゃんはこれから買い物に行くけど、たまきは行かないよね?」と言うと「行くーっっ」と言ったりします。

中級編☆二択にする>>「この服とこの服、どっちがいいかな?」と自分で選ばせると結構いいです。

上級編☆ダチョウ倶楽部になる>>「この服着ない!!」などと言ったとき、「そうか~、じゃあ母ちゃんが着るよ。」「いやいや、父ちゃんが着るよ。」「ええー。かわいいから母ちゃんが着たいのに!!」「父ちゃんに着させろよ!!」とやると、「たまきが着る!!!」どうぞどうぞ☆

番外編☆本当に怒る>>最終的には本当に怒りますよ。

この時期の反抗期は成長の証!と思って、頑張らねば… ねえ…(遠い目)

あとはお店に入る前とか出かける前に約束させる。(今日はお菓子は買わないからね、とかね。)ギャーギャー泣いてる間は何を言っても無駄なので怒りオーラを発しながら無視する。謝って落ち着いた頃に、どうしてダメなのかを説明して抱きしめてあげる。

等、ムラ家の反抗期時のしつけはこんな感じで頑張っております。

まあうちは二人目なんでアレですが、一人目でこれから反抗期、魔の二歳児を迎えるママさん、頑張ってねーーーっっ

| | コメント (1)

シェルター掘りますか?

さて、いよいよ年末ということで、「摩訶不思議探偵」年末SPを観ておりました。ちなみにいぶきち兄さん、この手の番組めっちゃ大好き。(テレビ特捜部とかアンビリーバボーとかね。)で、予言がめっちゃ当たるという何とかばあさん(外人。)が、2011年に人類が滅亡すると言ってお亡くなりになったそうで。しかもマヤの2012年人類滅亡説は暦の数え方が間違えていて、実は2011年だったとか…

いぶ「母ちゃん、今年って何年?」

2010年だよ。これは来年のことを言ってるのよ。

いぶ「じんるいめつぼーしたらどうなるの?」

みんな死ぬんじゃないの~(←子供のことを考えてあげない親。)

思う存分凹むいぶきち… il||li _| ̄|○ il||li こわいよ~

はは。(←軽くあしらう嫌な親。)

子供たちが寝た後に帰ってきた父ちゃんにこの話をしたら

父「アイツ、シェルター掘るぜ?」

ええ。いますからね。実際掘った人が。>父ちゃん 今でも父ちゃんの実家の畳をひっぺがし、板をはずすと、父ちゃんが途中まで掘った穴とシャベルがあるらしい。(もちろん怒られるので黙ったまま。)

父「裏山あたりに掘るかな… っつか、俺一緒に掘っちゃうかも。」

…別にあたしは止めませんけども。他人さまから怒られないトコロにしてくださいね。

| | コメント (2)

たまきち語録

101207_09580001 たまきちがメモ用紙に何やら一生懸命お絵かきしておりまして。

「かーちゃん みてみて~」

お。上手だね。何描いたの??

「静岡県。」

∑(=゚ω゚=;) イロイロツッコミタイ・・・

| | コメント (0)

ランドセル購入!!

お久しぶりでぃす。秋は行事が多くて、わたわたしとる間に冬でした。いやん。

遠くからお友達さんが遊びに来てくれたり、七五三のお参りに行ったり、突撃日帰り大阪旅行に行ったり、なんか色々してました。楽しい秋だったな~☆七五三の写真とかを転送してなくて、すぐUPできる写真がすっげ微妙なラインナップだったりする;;

101016_13170001 ←お気に入り写真。遠くから来てくれた友達を連れて静岡観光中、ドリプラの遊覧船からの景色です。巨大人工建造物が地味に好きなんですが、ダムに続いて工場地帯も結構好き☆あの、三保のあたりの、工場たちがなんかいいわvvこういうのも好きだし、ウッドチップがでかい山になってるのもいいですねvあと夜ビカビカ光ってる工場とかね… って、あたしすごいマニアックな人みたいだけど、そうでもないよ??

突撃日帰り大阪旅行は、本当に突撃な感じでした。わは。日本橋電器屋街をふらふらして、まさかのリュウタロス発見に興奮。バサラの100時間カレーを食べて、最後はUSJまで行っちゃったわ☆意外といけるな…日帰りでも…うん。天一を食べ損ねたので絶対また行くぞーーーっっ 

101002_21360002 そしてなぜかいぶきち作ヘンテコドラえもんがあったからあげてみる。

本題>>>

そうそう。やっとランドセル買いました~っっ やっと?なのかな???でも早い人はもう夏くらいから言ってたしなあ。

幼稚園から色々パンフをもらってきたりしてましたが、やっぱり昔からある地元のお店で買うのがいいんじゃない~?ということで、I鞄店で購入することにしました。値段は真ん中くらいの売れ筋のヤツ。イ●ンとかに比べたら若干お高いですが、ま、6年間使うものだしね。色は黒、グリーン、紺、チョコがあって、どの色も「良く見れば」くらいの渋さ加減。黒でなくてもいいと思ってたんで、本人に選ばせたら「チョコ」になりました~☆ちょっとおぼっちゃんぽいわよ?

いよいよ息子が小学生という現実に若干打ちひしがれます…。来年また前厄がやってくるしな。

ようし。

来年もひいたるで~!!!新年早々おみくじで凶をな!!!

もうすぐいぶきち幼稚園ラストの生活発表会。今年は猫ちゃんの役です。それが終われば大根掘りにもちつきに…ってまだまだ行事いっぱいあるがな!!!

| | コメント (2)

血のつながり

100908_18350001 自分との血のつながりをもろに感じる…

9/11(土)11:30頃、ガンダムのとこでいぶきち兄さんが幼稚園のお友達とともに和太鼓を披露します。警察の安全安心フェアだそうです。(9・11だからか?)スンプレンジャーも来るみたい☆お時間ある方は足を運んでみてください。

| | コメント (0)

たまきち2歳になりましたv

6月18日、たまきち2歳になりましたvv…早いような、遅いような…。なんだかもう、ずいぶん前からいるような気がするけど、まだ2年なのかあ。

  100619_08330001100619_08330002

風呂上りではありません。やたら頭に汗をかいているだけ…

ハゲが目立つな!!!

運動会やら父ちゃんの芝居の本番やらが重なって大忙しの日々。シャ●レーゼのケーキで朝一にお祝いです。(父ちゃんが10時には稽古場に集合だったからさ…)

  100619_19140002100619_19150001

甥っこ’s含め男子ばかりだったので、おもちゃと言えば車、電車、恐竜、ライダー…。女の子のうちのおもちゃを見る度「ふはああvvvv欲しいぃぃぃvvv」と思ってましたvvシルバニアとか、ミニキッチンとかさ~☆リアルな小物とか大好きvvんで、以前黒婦人の出産祝いの時に同じもの頼んで、今日まで眠らせてあった木のおままごとセットをついに出しました!!かわいいでしょ?たまきちも気に入ってくれたようで、私にバナナ入りコーヒー(笑)とか作ってくれますv

100619_19180001 甥っ子たかぴろくんが、手作り絵本を送ってくれましたvvたかぴろ、絵心あるなあ~☆たまきちもとても喜んでいたよ。たかぴろくん、ありがと~!!!夏休みにまた遊んでねvv甥っ子’sはたまきちをめちゃめちゃかわいがってくれるので嬉しいわv(いぶきちがヤキモチ妬くんだけどね…笑)

そんなこんなで忙しい中でも素敵なお誕生日でしたvv

が、しかし。

ここ数日の我が家は色々と呪われております…。詳しくは書きませんけども、ホント、悪いことって重なるよな~;;; 早く脱出したい。コワイコワイ。

100617_15440002 最後に本日はパンツガールあらため、体操ズボンガールでごわす。

…なんで被るの???(顔真剣だし。)

| | コメント (7)

卒乳!!!

と、いうわけで、たまきちさん卒乳作戦実行中 デス。

結論から言うと、おそらく成功ではないかと。作戦実行より2日目の夜ですが、今日もナシで寝ました。おー。すばらしー。

一か月ほど前から「二歳のお誕生日がきたらおっぱいおしまいだよ~」と言い聞かせ、昨日お風呂で「今日はおっぱいナシでねんねしてみる?」と聞いてみたら「はーいv」とお返事。お。言ったな… じゃあ実行!!!と思いまして。途中起きて大泣きしましたが、そこはぐっと堪えて… 今日のお昼寝も絵本2冊で沈没。ちょいちょい「おっぱいのみたいのにー」と不満を言うけど、いつものように飲ませなきゃ泣き続けたるでーーーーっっみたいなこともなく。

うむ。成功とみた。

いぶきちの時と同じように「おっぱいの栓を大仏さんに閉められちゃったんだよ~」と言ってみたけど(大仏さんを恐れ崇めるいぶたま)それはあんまり効いてないっぽい。いぶきちの時はテキメンだったのにな。やはり素直なおバカ男子にしか通用しないのか?!

なにはともあれ、どうにか無事卒乳できそうです。いざおしまいとなるとちょっと寂しいけどね… あと萎んでいく乳もむなしいよね。あれ?!あたし、こんなに貧乳だったの?!!!ってショック受けるよね… 吸いつくされちゃってまあ。

思えばいぶきち妊娠から卒乳(2歳3ヶ月)そしてたまきち妊娠から卒乳(ほぼ2歳)の間で心おきなく飲んだことなんてほとんどなかったもんな~ やっと思いっきり飲めるじゃーんvvv

と、いうわけで、今年の夏は飲みますよ。カモン仲間たち!!!

とりあえず自分の乳を乳腺炎にならないように止めないと… 一週間くらいはかかりそうです。がんばります。

さて、いよいよワールドカップが始まったですよ!!!まさかの南アフリカ先制。開催国だからあれだけど、個人的にはメキシコ応援中。

| | コメント (5)

より以前の記事一覧